• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’10.22・Fri

師匠のアドバイス

昨日はまたまたトレンドラインを引く練習

エントリーしたあと すぐにストップにかかってしまうということは
効いているラインを引けてない証拠

色々やってみて 少しでもたくさんの人が引くライン・たくさんの人が「効く!」と思うラインを
引けるようになりたい。

チャートはシンプルになったが まだまだエントリースタイルがシンプルになっていない。

あれもこれもあれもこれもと「エントリーしたい病」がむくむく・・・・。

戒めのため師匠のお言葉をまとめてみました。。。。


・トレンドラインの引き方
 ラインを引いたときになるべくローソク足ががかった時間足を見つけて
 それを基準にストップ・リミットを設定する
 ラインを引く時きれいに引けるのであれば 少々のヒゲは無視

・トレンドラインを引いて なるべくわかりやすい・規則的な通貨のチャートor時間足を見つけてトレードする。
 しかし その通貨の癖を見極めて・・・(戻りが少ない通貨や 戻りが多い通貨がある)

・リスクリワードについて
 ポジションの保有時間によって異なる
 長い時間方がリスクは大きくなる
 デイトレ 1:1.5
 スキャル 1:1

・トレンドライン基準でのエントリーポイント
 だらだら動いている場合・・・・・トレンドラインにぶつかったポイントでエントリー
 勢いよく動いている場合・・・・・戻りを確認してからエントリー
                 勢いよく動いている場合はそのままトレンドラインを突き抜けてしまう可能性があるのでリスクを考慮して
 注)勢いを見た方がいい


・師匠はMAはあまり見ない
・師匠はドテンしない
・師匠は4Hの順張りの方向でしかエントリーしない。

・テクニカル等あまりたくさんあると迷ってしまうので 自分が信用できるラインを信じてトレードする。

・トレンドの転換点 初動狙うのは・・・・ 1MなどはOK
                     長い足は×・・・転換サインがあってもブレの可能性も

・トレンドのぶつかりは5回くらい・・・長い足の方が多くなる。

・リスクの少ないトレード・・順張りの押し目or戻り

・自分自身が経験して納得しないとその通りにトレードできない

(検証のポイント)
いつも同じルールでトレードする(そのルールは簡単な方がよい)
いつも同じルールでしないと どれがよくてどれが悪いのかがわからない
いろいろなルールでトレードすると どのトレードで勝率がどれほどなのかが把握しにくい→進歩が遅くなる
あまり複雑にしないで単純に・・・・
そして勝率等 自分にとって優位性のある単純なルールを見つけることが大事

・トレードをすることが目的ではなくて お金を増やすことが目的である

・トレード回数が多いと手数料負けもあるということを考える

・長い時間ならよいが 短い時間で利益目標を決めてしまうと× 
利益目標を設定した結果として無駄なトレード・無理なトレードがが多くなる
 とりかえそう!は焦りにつながり 負けにつながる

・考え方・方向性はあっているのにトータルで利益が出てない場合
   ストップ・リミットがバランスが悪くないか?


               (先日のエントリーより・・・・)


今からムスコのお弁当づくり・・・
材料あったかなー!?






Categorie感じたこと  - コメント(4) TOP

Next |  Back
おはようございます。

「師匠のアドバイス」
スゴーク参考になりました。
ありがとうございます。

やっぱり師匠のお話はわかりやすいですねー。
(o^∇^o)ノ

lum:2010/10/23(土) 10:27 | URL | [編集]


わーい!lumさん ありがとうございます。
本当に師匠の話はさくさくとわかりやすいよねー!
金曜日 22時からだったけどエントリーを聞いたら
師匠が話していて メモとりに忙しかったです。。。。

師匠のアドバイス・・・すーっと頭に入ってとっても理解できるのに
まだまだ「素直に」実践できてない私です><
ひとつひとつつ潰していかないとダメですねー!

かるかる:2010/10/23(土) 23:14 | URL | [編集]

こうして他の方が言葉にまとめてくれると、これはまた身分でまとめるのと違った感じがあり、わかりやすくていいですね。
どうもありがとー!
お互いがんばろーっ!

みかん:2010/10/26(火) 11:32 | URL | [編集]

いつもみかんさんがまとめてくれるのばかりを見ているからねー!

しかしまだまだ身に付いていないのが現状。。。

師匠のアドバイスを無駄にしないように・・・。

本当にがんばろーねー!!

かるかる:2010/10/27(水) 07:13 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
